m,cafe 繊細な刺繍をあしらった洋服、つけ襟やコサージュ等のアクセサリー、バックを販売しています。チュールにたっぷりギャザーを寄せるアンティークレースを用いたアイテムや、ミナぺルホネンをはじめ、素材から着やすさにこだわった “ハンドメイドの温かみ” をお届けします。ご自身用にはもちろん大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

旧水口図書館 POP-UPEvent [星に願いを]終えて

 

 

お久しぶりの投稿になってしまいました。

旧水口図書館 POP-UPEvent [星に願いを]終えて

 

 

今年は甲賀市水口町の知る人ぞ知る素敵な雑貨屋さん『Homey』様での個展を初めとして、ミノラボさん主催の草津近鉄百貨店、プラグスマーケットでの『実りの秋みーつけ

た』、そして今回も甲賀市水口町の水口小学校の敷地内にあるヴォーリズ建築の旧水口図書館でのPOP-UPEvent『星に願いを』に参加させていただきました。(12/2,3日開催)

ブログでは事後報告となりますがお話させていただきます。

 

このEventでは5人のメンバー、そして開催主催者2人の7人でのイベントでした。

 

@minorilab

@haveaniceday_o_m

 

・呼々呂 @cocoro_temari
・mirin @mirin8405
・grit design works @grit_design_works
・ミーナの占い空間 @astrotarot_mina

 

 

 

 

 

 

 

こちらの建物は歴史を感じ風情のある洋館で佇まい、雰囲気共に素敵が溢れる場所です。

図書館としての歴史も垣間見れる落ち着いたお部屋の窓からは木漏れ日がオーロラのように差し込んできてとても神秘的でもあります。

そんな素敵な場所で自分のお洋服を並べられる素敵な企画に参加することが出来る事をとてもワクワクしながらどんなアイテムをご紹介しようかと短い期間で考えつつミシンを踏んでいました。

 

やはりクリスマス時期と言うことと感謝のメッセージを込めたくて、テーマカラーであるゴールドをどこかに取り入れたく、ゴールドの刺繍糸のポイントを作品のどこかに入れました。

 

ボアベストのあれこれ

今回、ボア生地を取り入れたいと思い、自分の作品、デザインや作風に合う生地探しから初め、シンプルだけどm,cafeらしいデザイン性、着心地、着やすさなどを追求しながら制作したボアベストはイタリア製のウール混紡のモコモコの生地はスライバー

ボア生地を色々探しましたが、ウール混紡はなかなか無くてこの生地に出会えてラッキーでした。

ウールの混紡の為、一度着ると手放せなくなってしまうほど暖かくフワフワのボア生地の手触りにも癒される冬ならではのマストアイテムです。

 

こちらにはゴールドのポイントを胸元の紐だったり、ゴールドのオリジナルcharmだったりを散りばめてみました。

こちらはなんとご試着くださった皆様がご購入くださるという有難いご縁をいただきました。

 

イベントでは黒のみの展開でしたが、少量キャメルも購入できたのでこちらも制作しています。

また、同じくイタリア製のボアですが少し質感の違うベージュのボアも入手しましたので、こちらも形にしていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また店主一押しのジャンパースカートや、サロペットパンツもnewitemとして展開しました。

どちらのアイテムも着用した時のシルエットを何度も確認したり、友人に試着をお願いして更に確認しました。

自分以外の方のシルエットを見るということはかなり重要であり、参考にもなるので本当にご協力いただき感謝です。

 

お陰様でサロペットパンツは3着ご購入いただきました。(コットン、ウール、リネン各種ご用意分)

 

サロペットパンツについて工夫した点

実はサロペットパンツ、私はトイレ問題が引っ掛かりなかなか手を出せずにいました。

カジュアルなデニムのサロペットパンツは持っていますが、前がファスナーでちょっと脱ぎにくいのでお家用に着ています。

でも、おしゃれ着としても着てみたいという気持ちが芽生え、「よし、作ってみよう」と思い立ちました。

 

そこで先に展開していたジャンパースカートから派生してみようとパータンを作りました。

大好きで尊敬するブランド、[ミナペルホネン]のまあるいシルエットのデニムを愛用していますが、この丸い感じを取り入れてみようと思い、丸すぎず丸いライン取りを工夫しました。

 

そして裾の幅。こちらもお出かけの際にトイレで床に擦ってしまうのが困るので、ちょうど足首で引っかかる幅に。

また、上見頃は簡単に脱げること、ここが肝心要‼

ボタン数はなるべく少なくし、さっと脱げるデザインであることを意識して何パターンか作りました。

 

そんな制作のあれこれは悩んだり書き直したり。

でもお陰様で皆さんに可愛いと言っていただき、お迎えもしていただいたことが何よりの結果だと思いました。

 

そんな貴重なお客様とのコミュニケーション、やり取り、ご試着の様子なども拝見できる機会を下さったミノラボのみのりさん、小央里さん、本当にありがとうございました。また、ご一緒させていただいたみりんさん、こころちゃん、そしてミーナさん、ゆきさん、皆さんと出会えた事、ご一緒できた事が何より幸せな時間でした。

今年のイベントは終了しましたが来年もミノラボさんと共にイベントに参加予定ですのでよろしくお願いいたします。

 

※来年2/19より草津近鉄 プラグスマーケットに参加致します。また新作などご用意したいと思っていますのでまたインスタ投稿やストーリーズをcheckしてくださいね。

コメントは受け付けていません。